「めざそう はみがきめいじん」の取り組みの一環として、
今日は2年生で、歯磨き指導を行いました。
まずは、歯ブラシチェック!
何でもないことのようですが、毎日使うもの。
そして、道具がよくなければ始まらないもの。
念入りにチェックをすることが大事ですね。
次に、「こちょこちょみがき」の術。
歯にも歯茎にも良い磨き方のマスターです。
やさしくこちょこちょ & ピタッ!
これでこまめに磨いて完ぺきに。
順番にどの歯もまんべんなく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これで完ぺきに磨けたな―と思っても、意外と残る磨き残し。
磨きにくい所を磨く方法を習い、練習しました。
さあ、これで今日からあなたも「はみがきめいじん」!
なれるかな?
これから、歯は一生もの。大事にしていきましょう!
おうちでもよろしくお願いいたします。
1学期に引き続き、廊下からの参観となり、
保護者の皆様には、御不便をおかけしました。
もっと近くで、お子さんの様子を見ていただきたかった
という思いは、私たちにもあります。
早くコロナが収束してほしい、そして、保護者の方に
学校に来ていただきたい という気持ちでいっぱいです。
さて、写真でお届けする授業の様子です。
1年生:国語「日づけとよう日」
(担任の先生が、しきりに職員の誕生日を聞いていたのは、
この学習のためだったのですね。残念ながら、
その場面を見るチャンスを逃してしまいました。)
2年生:国語「はんたいのいみのことば」
3年生:算数「分数のたし算」
4年生:算数「面積」
5年生:国語「複合語」
6年生:社会「SDGs 持続可能な開発目標」
教育懇談会では、
学校評価の説明や児童の状況、生活習慣について
お伝えしました。
寒い中、積雪の中、足をお運びくださりありがとうございました。
児童玄関前の掲示板には「人権の木」が。
みんなの言葉でいっぱいです。
ハートは「ありがとうメッセージ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午後は、
5名の若狭町人権擁護委員さんによる「人権教室」でした。
5限目は低学年
紙芝居「ずっとともだちでいたいから」
紙芝居のふり返りの中で教えていただいたこと
1困ったことを友達に伝えることが大事
2自分のしたことが悪かったと気がつくことが大事
3誰か信頼できる人に早く相談することが大事
6限目は高学年
紙芝居のふり返り
お話を聞いて感じたことを発表しよう
自分らしさって?どんなことでしょう。
子どもたちのふり返りから
・自分らしく、同じじゃなくていい
・命は大切(親からもらったたった一つの命)
・自分の良さをわかってくれる人が本当の仲間
・相手を助けようとした勇気
・絶対に死んではいけない
自分らしさって
・自分の得意なことや自分の良いところ
・誰にも負けないこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駐車場の除雪に保護者の方が来てくださいました。
こんなにすっきりとなりました。
ありがとうございました。
保護者の皆様、
明日の教育懇談会等、お世話になります。
(体操服バザーも開催します。)
今日は高学年の「人権集会」でした。
(内容は昨日お伝えしましたので省きますね。)
校長先生からの質問(昨日と同じ)に
6年生が答えてくれました。
・「大丈夫?」
・しんどそうだったら助けてあげる。
・助けてほしいことがあったら助ける。
・歩きにくそうだったら支えてあげる。
・しんどそうだったら前向きになれるような声かけをする。など
(さすが、6年生、考えたことを次々と発表してくれました。)
・どんな助けがほしいか聞いて助けることが大事
・子どもでも大人でも一人の人間として敬意をはらうこと
(を私は心がけています。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
急な大雪
正門から玄関、駐車場、給食センター車搬入口まで
すっきりと除雪していただきました。
ありがとうございました。
世界人権デーは12月10日、
そして
翌日の11日~17日が「校内人権週間」です。
人権週間の目標は
「自分のこと、相手のことを大切にし、
人権尊重の気持ちをもって行動しようとする態度を養う」です。
その取組に先駆けて、今日は、業間の時間に校長講話を行いました。
1~3年生が体育館に集まって、校長先生のお話に耳を傾けています。
校長先生のお話は
①「全ての人々が生存と自由を確保し、
幸福を追求する権利を持っていること」
②「いのちのじゅんじょ」
③2年生に向けて、
「自分がしてほしくないことは、人にしてはいけない」
④3年生に向けて、
「相手の身になって、思い・話し、行動する」
「〇〇さんが足をけがをして、歩けない様子だったら、
あなただったらどうしますか?」
校長先生からの質問に、考えたり答えたりしています。
・明日は、高学年に向けての校長講話
・17日は、若狭町人権擁護委員による紙芝居
・人権週間中は、道徳や学活で人権を題材とする授業
を行います。
また、
・図書館の団体貸出で人権に関する本を借りて読書の推奨
・児童玄関前に人権の木を貼り学校のみんなで思いを共有
もしていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この週間を機に、「いじめや差別行為などの人権侵害、
新型コロナウイルス感染症に関わる誹謗中傷など」について、
もう一度ふれながら、人権教育を進めていきたいと思います。
「リース作り」の始まりは10月19日。
その日の朝、ふと児童玄関を見ると、
朝顔がなくなっていました。
始末をしてしまったのかなと思っていたのですが、
数日後
こんなところに朝顔たちは収っていました!
担任の先生が、毎日くるくる巻いています。
リース作りに使うそうです。なるほど!
そろそろ葉っぱも色づき、舞い落ちてきました。
ドングリも拾って、材料にします。
そして、12月3日
待ちに待った子どもたちによる「リース作り」
みんなとっても楽しそうです。
できあがりました!素敵ですね。
1年教室の窓に飾ってあります。
12月18日に、お家の方に持って帰っていただきます。
お家でも飾れますね!
毎週水曜日は、外国語活動の日です。
まず、挨拶代わりにALTの先生からの質問に答えます。
How is the weather today?
What's the date today?
What day is it today?
そして、都道府県のワークシート。
今日は、中国地方です。
ローマ字で書く前に漢字で都道府県を書きます。
その後、ローマ字で書きます。
(Tottoriが難しそう・・・)
答え合わせです。
鳥取県以外は、みんなしっかり書けていましたよ。
次は、音楽に合わせて「チャンツ」
What do you want?
音楽の速さに合わせて発音をしています。
いよいよ本題に・・・
「オリジナルピザを完成させて紹介する」です。
グループで、トッピング(具材)を決めて、
ピザに乗せていきます。
今日学習する言葉は、
・What do you want?
・How many?
何回も発音するにつれて、だんだん慣れてきました。
盛りだくさんでしたが、みんな集中して学習していました。
2つの班が発表したので、次回はあと2つの班が発表です。