2020年7月29日 (水)

7/28  田んぼに関する授業 5年

「田んぼに関する授業」がありました。

わたしたちのゆりかご田、イネだけでなく、そこに育ついろいろな植物。

「雑草」ととらえていただけのもの。すべてふくめての生態系のさまざまな営み。

専門的なお話も楽しく教えていただき、視野が広がりました。

これからのゆりかご田、ますます楽しみになってきました。

講師の里山里海湖研究所のI先生、ありがとうございました。

P1090891

P1090895

P1090898

P1090904

P1090922

P1090924

2020年7月27日 (月)

7/27 給食当番始動(高学年の様子)

6月に学校が再開してから、

教職員による給食の準備を行っていましたが、

21日からは高学年が、

27日からは低学年も、

給食当番による給食準備を再開しました。

当面の間は、教職員と子どもたちで準備をします。

今日は、高学年の教室を覗いてみました。

Img_0890 4年生・・・お箸やおかずを配っています。

Img_0884 5年生・・・並んで待っています。

Img_0886 6年生・・・ご飯をお盆に乗せて配膳しています。

さすが高学年、てきぱきと準備をしていました。

待っている子どもたちは、

読書をするなどしていて、とても静かでした。

2020年7月22日 (水)

7/22 箱で作ろう発表会(1年)

1年生は、算数の学習に使った「箱」を

使って、色々なものを作りました。

Img_0865

今日は、図工の授業で、

「箱で作ろう 発表会」です。

E6d75b2c3b704e88819c86d8ffbc8d0c どんなものを作ったのでしょうか。

いくつか紹介します。↓↓↓

F276110606b34ebbb1ba6eac8166c9a0ドアや屋上が素敵なおうち

C273b414a5104b3fa219dd139d5195c5 レバーのところを工夫したゲームの世界

279e0283592940eeb0dab37cab02048bタイヤや電気のところを工夫した電車

A4d5e17db3ac4460bb4c661682cd7ed4掃除機(朝、学校に着いてからも作りました。)

Fb5b43e2e9fd46bfb427b6834f2c9c79人間 (缶をくっつけるのが難しかったです。)

お話を聞いている子どもたちも、

お友達の発表を興味津々で聞いていました。

2020年7月21日 (火)

7/21 梅のシソ漬け体験 6年生

先週、6年生が、前にもいできた梅のしそ漬け体験をしました。

当地自慢のおいしい梅が、三方小名産梅干しに変わるこしらえの1時間です。

指導してくださる方々のお話を聞き、みんなで張り切って取り組みました。

Img_2119さあ、葉っぱをせっせせっせ  茎から外します

Img_2136

ぎゅーーーつ!! こうして塩でもみます

Img_2145

ただぎゅーーつ!!にも、コツがあるんやよーー

Img_2167

おお!真っ赤に染める汁!が、これはアクなので入れません

Img_2204

Before:さあこれでこの前もいでこしらえておいた青梅を真っ赤に

Img_2222

さあ、どんなふうに染まりあがるかな?結果が楽しみ!

Img_2225

教えていただいた方々、ありがとうございました。

うまく漬け上がったら、またみんなでいただいてと。

みなさん楽しみにしていてください。

2020年7月20日 (月)

7/20 校舎内外のこと(草刈、消毒)

今日は30度を超えるとの予報が出ています。

こんな暑い中、中庭では、校務員さんが、

子どもたちが心地よく過ごせるようにと、草刈をしています。

Img_0858 休み時間には、中庭の鉄棒で子どもたちが

遊んでいるのを時折見かけます。

ここは、子どもたちがグラウンドで遊んだり

運動をしたりするのに行き来する場所でもあります。

放課後は、職員で、消毒です。

新型コロナウイルス感染症対策の1つでもあります。

毎日、放課後に作業をしています。

    数日前の様子↓ 

Img_2456

Img_2457

Img_2459

Img_2462 今の状況ですと、この作業は当分続くと思われます。

「うつらない」「うつさない」を念頭に取り組んでいます。

2020年7月17日 (金)

7/17 6年外国語 Myお宝の山で レッツ イングリッシュ

今度は6年生の外国語授業。

My treasure(宝) を テーマに、カードを作り、

What`s my treasure?

ペア・グループで、ヒントを出し連想してのクイズ形式でコミュニケーション。

宝の山がザックザクという感じで、いろいろな学びができました。

 

P1020714_2 J先生、また今度はバイオリンの絵に漢字もうまい! 

P1020715_2 よし、それならぼくも と。これで、OK!

P1020720 さあ、何だろな? 会話がはずみます。

P1020725 今日のポイント 忘れずにまとめてしめくくり

7/17 エコクル美方見学(4年)

このリサイクルプラザの名前は、

三方第三小学校(今のみそみ小)の子どもたちが

考えてくれた名前だそうです。

エコロジーのエコとリサイクルのクル、

美浜と三方を合わせて、「エコクル美方」。

子どもたちは、お話やビデオを見聞きした中で、

大事なことをもらさなように

熱心にメモをとっています。

4bcae64a885c4b68b144dd2f352ad1ea

3aa18a052bfc435f9ec25ea3d983b242

次に施設見学です。

0b6c23999148479b83349db1c234a5e0

ガス冷却室を覗いた子どもたちは、口々に、

「すごーいl」「これが壊れたらどうなるの」などと

つぶやいていました。

そして、焼却炉。F69ebec50a5f4cd5b5cb4c3e1f067bef

ガラスで反射して写っていませんが、

奥の深いところに山盛りのゴミがあります。

子どもたちは恐る恐る覗き込んでいます。

最後は、紙すき体験です。

Ec6fd725689d4858b8287f95c35d6020

みんな、楽しみながら作っていました。

「エコクル美方」は、

効率的で環境に優しい施設であることが

4年生に伝わったと思います。

2020年7月16日 (木)

7/16 赤い点をさわると・・・(3年)

今日で最後のプログラミング学習です。

嶺南教育事務所のK先生には、

6回にわたり御指導いただきました。

Img_0788 今日のプログラミングは

赤い点をさわると

 ↓

花火があがる

 ↓

花火がきえる

 ↓

花火がひらく  です。

Img_0792

Img_0793 いろいろな色を使って、模様も考えながら

描いていきます。

たくさんの子どもたちの花火が画面に上がって、

6回のプログラミング学習が終了しました。

K先生、ありがとうございました。

2020年7月15日 (水)

7/15 ゆりかご田活動 除草作業も順調に(5年)

5年生が、また、ゆりかご田活動へ。

除草作業を進め、みんなの力できれいな水田にと頑張りました。

これからの稲の生長が楽しみです。

私たちのゆりかご田、

これからも見守っていきましょう。

P1090815_2

さあ、活動開始!

P1090818

といっても、今回は、どんどん育って伸びてきているイネと、

まぎれこんで伸びている雑草と。うまく抜くのが難しそう…

P1090823

中にはこうして生き物が次々と。だからゆりかご田なので

P1090827

雑草の間に可憐に咲く花の美しさ!オモダカ

P1090830_2

こんなにスッキリと! 頑張りました。

P1090832

最後にせっせと個人レポートにまとめるための取材を

 

2020年7月14日 (火)

7/14 生き物調査に行きました(2年)

今日は、生き物調査に出かける日です。

みんな朝からなんとなくワクワクそわそわしています。

三方小学校地域コーディネーターのk先生に御指導をいただきます。

天気予報は、雨のち曇り。

でも、、生き物調査中は、

雨も降らず、暑くもなく、冷たくもなく、

子どもたちにとっては、ちょうどよかったのではないでしょうか。

さて、様子はこんな感じです↓↓↓

Img_7030 たもを使っての生き物の採集方法を教わっています。

Img_7034 タモをもって、川をどんどん進め!

Img_7047

魚はいるかな?

みんな集中して網の中を探しています。

Img_7072_2

 k先生が採集した魚たちの説明をしてくださっています。

ウキボリ、ドジョウ、シマドジョウ、テナガエビ、

カワニシ、ヤゴ、ダルマガエルなどが見つかりました。

三方小

  • アクセスカウンター