2020年9月18日 (金)

9/18 一瞬を切り取る(5年:図工)

5年生が児童玄関で

楽しそうに写真を撮ってもらっています。

何をしているのでしょうか。

しばらく撮影の様子を見てみましょう。

Img_2639バトミントンを二人でやっている様子を撮影しています。

聞くと、版画のテーマ「一瞬を切り取る」の材料として

「これを版画で表現したい。」というものを決めて、

担任の先生に写真を撮ってもらっているのだそうです。

なるほど、

連写をすると、動きがよく分かります。

Img_3015 剣道

Img_3141鉄棒Img_2876

 スポーツだけかと思ったら、「水しぶき」というのもありました。

その他にも、バスケット、卓球、ピッチング、縄跳びなど。

動きのある作品になりそうですね。

仕上がりが楽しみです。

 

2020年9月17日 (木)

9/17 色別練習、みんなの力で

 

色別練習がいよいよ進み始めました。

この前のリーダー学年の動きに続き、

今度は4年生も交えての練習です。

リーダーの人たちの協力、相談や工夫や試行錯誤やの積み重ねが

これから大事になっていきます。

(時に担当の先生からのコーチも入りますが)

よくやっていますね。

 

赤組 

P1000767

P1000753

白組

Img_1190_3

Img_1203_2  

青組

Img_1185_2

Img_1182_4  

黄組P1000758

P1000759

まだ動き出したばかりで、うまくはいかない所も。

それを、上学年の子が下学年の子にやさしく教え導いています。

ここが、きらやまっ子の良い所。

これからも、これを生かして、

さあ、みんなの力で!

2020年9月16日 (水)

9/16  体育大会への取り組み、現在進行中

体育大会への取り組みが、現在進行中です。

先の色別練習とともに、それぞれの学年で体育の時間等に

取り組みが進んでいます。

Sp1000693

P1000694まだまだそろってはいませんが・・・運動会の定番、

低学年の子たちのかわいいーリズムもここからです。

 

これは、5年生の学年種目の練習中。

今年の台風の目は、ちょっと別バージョン。

Sp1000686わーっ、バトンタッチ地点では、みな孫悟空?!

さわやかな秋晴れ。

グラウンドに目をやれば、2年生がリレー練習。

バトンパスが、どんピシャ!

P1000736

P1000737

P1000739

P1000740

みんな、ナイスファイトの笑顔です。

また、あの「サプライズ奉仕作業」に始まり、

先日PTAの皆さんにお世話になった奉仕作業。

そして、この三方小にはグラウンド整備士がいるのか? 

という見事なトラック&フィールド 10.03スタジアム? に。

舞台は着々と、そして主役の子供たちの頑張りもぐんぐんと。

これからの取り組みがまた楽しみです!

2020年9月15日 (火)

9/15 ICT研修 オンライン授業へのロードマップ

ICT研修第3弾は、オンライン授業へのロードマップづくり。

前回までの研修をもとに、子供たちがまずはオンライン授業を

体験することからを念頭に、どう学びをデザインしていくか。

講義を通しての学びから、低・高学年別グループに分かれて

話し合うことを通して、少しずつそれぞれのイメージをもとに

授業の実際の見通しを明らかにしていきました。

P1000711_2

低学年グループ

P1000718

高学年グループ

Sp1000717

協議のポイントをまとめて発表

P1000719

Sp1000725  

話し合いをまとめたホワイトボード(発表ツール)

Img_2747

Img_2750

さあ、用意はできたか?  はじめの一歩。

これから少しずつ実践を積み重ねていきたい、

またそれを通して、習熟度を高め、より対話的な深い学びへと

高める一手法として生かしていけたら。

そうイメージが膨らむ、実のある研修でした。

 

2020年9月14日 (月)

9/14 体育大会へ向けて 本格始動!

体育大会へ向けて 本格始動!の週です。

先週は色別応援パフォーマンスの6年生の計画中の様子を

お伝えしましたが、その続編。

5年生を交えたリーダー学年での取り組み。

P1000668

P1000669

P1000671

P1000675

P1000682

作戦会議、相談 から だんだんとイメージを・・・

自分たちで選んで決めた曲のリズムに乗り、そして、

少しずつですが、パフォーマンスが サマ になってきました。

さあ、これからいよいよみんなの団結の力の見せ時、魅せ時です。

チーム全員勢ぞろいーの時を楽しみにして、がんばっていきましょう!

2020年9月11日 (金)

9/11 身体計測(4年)、筋肉の疲れをとろう(保健室掲示)

今週は、身体計測週間でした。

今日で最後、受けているのは4年生です。

F836c245849b429585255fd2a6292986

まず、デジタル体重計に乗ります。

9a9d4b8728e446d5a7cee37fcfcc7558続いて、爪の検査です。

096d5e9fd8cc40aaae3396aa0876d27c最後に、身長を測ります。

保健室前の廊下では、子どもたちが静かに

自分の番を待っています。97cfab5e3952442ab3fdede827367093

9月からの保健室前の掲示物。

Aa8bdb9f4d574c3191901b9cd545fdfa

保健委員会の子どもたちがお手本となってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体育大会の練習も始まっています。

これをやって、筋肉の疲れを取りたいですね。

9/11 体育大会に向けて計画中(6年)

6年生の教室をのぞいてみると、

何やらグループになって相談中です。

聞いてみると、

体育大会の応援パフォーマンスの計画を立てているとのこと。

色ごとに様子を見ながらインタビューしました。

97eae72d2564486fa1b90a6cb8d6b0c7黄組は話し合い中。

「前振りをしてダンスをしたいので、それを考えています。」

Aa36cb1c95de4b39b35a2c01e21eaa64青組は動画を見ながら踊っています。

「ダンスを考えています。」

「低学年でもできるようにアレンジしています。」

Fa768cb38a474189932ffb66b7c6aee3白組はとっても楽しそう。

「元気が出るような振り付けを考え中です。」

58d9d5b4c722413bb930402e362d1ccd赤組は動画をのぞきこんでいます。

「大人も楽しんでもらえるような選曲を考えています。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの色も、真剣に、でも楽しそうに取り組んでいました。

本番が楽しみですね。

2020年9月10日 (木)

9/10   算数 長さ調べ どんどん(3年)

1時間目の途中に

3年生が児童玄関から出てきました。

いったい何の学習をしているのでしょうか。

ついて行ってみました。

P1020722みんなのお気に入りのジャングルジム。

さて、その登る部分の長さは?

P1020723確認中、考え中、データ整理中・・・

P1020724今度は? 巻き尺をどんどん使って。

P1020725木の幹の太さ、さあどうかな?

P1020726巻き尺の使い方をマスターして、ぐるーーーっと。

校門の岩は・・・? わあ、でっかーい で 長ーい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって身のまわりのものの大きさ、長さなどを

自身の感覚でとらえながら、楽しく学んでいき、

算数の学びの良さ、便利さを実感していってほしいと思います。

2020年9月 9日 (水)

9/9 まだまだ元気な朝顔さん(1年)

朝7時の段階では23度で、

「涼しくなってきたかな」と感じたのも

つかの間、9時には28度になっています。

毎朝、1年生の子どもたちは、

1時間目を終えると、朝顔の水やりに。

9bd78c2913d2423ebf8eaa42b595737d

74ce06abd36545159c0df6764d4e6d1c根元にもたっぷり水をあげています。5d5ef8b0054d409296dc9f46ba2f5c78

9月に入ってもまだまだ咲いています。

(子どもたちのまめなお世話のおかげですね。)

9a10166e9b2d49409dbdfe8adbdcbf84

花も咲いていますが、種もとれ始めています。A1bad534cc9c4dbfba1c3d02a83e5616

子どもたちは、

黒くなった種をよく見て、選んでとっています。Fc619ecc21ca4365b6cc9d951b8028e3

とれた種は、大事に袋の中へ

C62f2b9d4c274ea0849ca08924c7a568

9f670b7a000d410daf89cca05ae47b50

各自の靴箱の奥にしまってありました。

最後は、つるもリース作りに使うとのこと。

先々まで楽しみですね。

2020年9月 8日 (火)

9/8 校内研修「授業体験」

昨日の校内研修は、

前回に引き続きICT研修です。

今回は「事例研修と授業体験」です。

988c605a653f4155ab97f6b212a26e11

051c18482b5f4139a6e624f4ee90b8b7


はじめに、三方小教職員が各教室に分かれて児童になり、

「オンライン朝の会」を体験しました。

46499bf8f57c462dac06a9df436e8135

名前や体温を記入して先生に送信します。

児童がホワイトボードに書いて、

それを見せるというのも効果があるとのことです。

続いて動画視聴。

取組の事例を紹介していただきました。

P1000612_2

最後に、グループセッション。

それぞれの教室に分かれて、

オンライン授業に取り掛かるための

同時双方向型の更新の演習です。 

P1000616

そして、実際の授業場面で、どういう形で生かせるかを話し合い

具体的に考えていきます。

音読発表、音楽発表、意見交流・討論、実験演示、ホワイトボードの活用

 などなど・・・

P1000619_2

そして、教師側と児童側の2グループに分かれての

授業体験。

P1000623

オンライン授業のノウハウをしっかりとつかみながら、

今後の活用に向けて、良い学びができました。

次は、更にこれからの活用へ向けてのロードマップ作り。

より具体的な活用へ向け、授業デザインにつなげていきます。

三方小

  • アクセスカウンター