体育大会への取り組みが、現在進行中です。
先の色別練習とともに、それぞれの学年で体育の時間等に
取り組みが進んでいます。
まだまだそろってはいませんが・・・運動会の定番、
低学年の子たちのかわいいーリズムもここからです。
これは、5年生の学年種目の練習中。
今年の台風の目は、ちょっと別バージョン。
さわやかな秋晴れ。
グラウンドに目をやれば、2年生がリレー練習。
バトンパスが、どんピシャ!
みんな、ナイスファイトの笑顔です。
また、あの「サプライズ奉仕作業」に始まり、
先日PTAの皆さんにお世話になった奉仕作業。
そして、この三方小にはグラウンド整備士がいるのか?
という見事なトラック&フィールド 10.03スタジアム? に。
舞台は着々と、そして主役の子供たちの頑張りもぐんぐんと。
これからの取り組みがまた楽しみです!
ICT研修第3弾は、オンライン授業へのロードマップづくり。
前回までの研修をもとに、子供たちがまずはオンライン授業を
体験することからを念頭に、どう学びをデザインしていくか。
講義を通しての学びから、低・高学年別グループに分かれて
話し合うことを通して、少しずつそれぞれのイメージをもとに
授業の実際の見通しを明らかにしていきました。
低学年グループ
高学年グループ
協議のポイントをまとめて発表
話し合いをまとめたホワイトボード(発表ツール)
さあ、用意はできたか? はじめの一歩。
これから少しずつ実践を積み重ねていきたい、
またそれを通して、習熟度を高め、より対話的な深い学びへと
高める一手法として生かしていけたら。
そうイメージが膨らむ、実のある研修でした。
6年生の教室をのぞいてみると、
何やらグループになって相談中です。
聞いてみると、
体育大会の応援パフォーマンスの計画を立てているとのこと。
色ごとに様子を見ながらインタビューしました。
黄組は話し合い中。
「前振りをしてダンスをしたいので、それを考えています。」
青組は動画を見ながら踊っています。
「ダンスを考えています。」
「低学年でもできるようにアレンジしています。」
白組はとっても楽しそう。
「元気が出るような振り付けを考え中です。」
赤組は動画をのぞきこんでいます。
「大人も楽しんでもらえるような選曲を考えています。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どの色も、真剣に、でも楽しそうに取り組んでいました。
本番が楽しみですね。
昨日の校内研修は、
前回に引き続きICT研修です。
今回は「事例研修と授業体験」です。
はじめに、三方小教職員が各教室に分かれて児童になり、
「オンライン朝の会」を体験しました。
名前や体温を記入して先生に送信します。
児童がホワイトボードに書いて、
それを見せるというのも効果があるとのことです。
続いて動画視聴。
取組の事例を紹介していただきました。
最後に、グループセッション。
それぞれの教室に分かれて、
オンライン授業に取り掛かるための
同時双方向型の更新の演習です。
そして、実際の授業場面で、どういう形で生かせるかを話し合い
具体的に考えていきます。
音読発表、音楽発表、意見交流・討論、実験演示、ホワイトボードの活用
などなど・・・
そして、教師側と児童側の2グループに分かれての
授業体験。
オンライン授業のノウハウをしっかりとつかみながら、
今後の活用に向けて、良い学びができました。
次は、更にこれからの活用へ向けてのロードマップ作り。
より具体的な活用へ向け、授業デザインにつなげていきます。